yuuji.acのブログ(相棒バリオス2と共に)

相棒のバリオス2の事や日常の色々な事を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スプロケット交換

だいぶ前ですがフロント側スプロケットを交換した時のお話しです。
バリオスって早いですっ
加速も十分過ぎるほどパワーがあります。
そんで6速6000rpmで75km/h近辺でしょうか。
丁度ストレス無く走れる心地よいスピードなんですが、回転数が高すぎて疲れるし音を聞いているとマッタリモードではなく、ついつい戦闘モードになってしまいます><
なのでスピードはそのままで6速でのエンジン回転数を下げたいと思います。
スプロケット_convert_20130704192942
左が購入した17Tで右が純正の14Tです。
大きさが明らかに違いますね。
スプロケットカバーを外すのに10mmのディープソケットが必要だったので買ってきました。
カバーを外してリヤタイヤを固定しているネジを緩めてチェーンを張るネジも緩めてスプロケットを固定している22mm位のナットが緩まない(汗
工具にパイプを突っ込んでブレーキを効かせながら思いっきりやってもビクともしない。
汗ダクになりながら2時間経過・・・・・
近くのガソリンスタンドに行ってインパクトを借りましたw
1発で緩みましたwww
無駄な2時間だった。
とりあえず軽くナットを締めて帰ってきました。
早速交換です。
チェーンを弛ませてスプロケット引き抜きます。
購入したスプロケットを取り付けてチェーンを張り直して完成しました。
スプロケット装着_convert_20130704193003
だが
しかし・・・・・・
そうきたかー(泣
スプロケットが大きくてスプロケットカバーが付けられない><
写真で分かるでしょうか?
はみ出てるんですw
スプロケットのケースにはハッキリとバリオス2って記載されてたのに・・・・・
仕方ないのでカバー付けないで試乗してきました。
3Tも上げたので発進の時にエンストしやすいかな?と思っていたけど、その心配は全く必要ありませんでした。
走行中のシフトアップの間隔が長くなって楽ですね。
中間加速は実用上問題無いと思います。
純正と比べるとマッタリ加速なので1速落として加速すれば純正風のパンチの効いた加速になります。
6速での走行ですが、スピードはそのままで1500rpm落ちます。
6速75km/hで4500rpmは想像以上に快適です。
振動も少なくなりますしアクセルを捻るのも楽だしツーリングなど抜群と思います。
フロント側の丁数を上げた事による懸念としてトップスピードの問題があります。
路面抵抗・空気抵抗に勝てにくくなるのです。
例えば純正で180km/h出ていたのが160km/hしか出なくなるという感じですね。
試してみました。
パンチの効いた加速はありませんが130km/hは楽に出ます。
アクセルは半分程度なのでまだまだ余裕ですが、これ以上はオッサンには怖いのでここまで。
スプロケットカバーが付けられないので結局元に戻しました。
純正の組み合わせはフロント14T・リヤ48Tで比率が3.428
今回試したのがフロント17T・リヤ48Tで比率が2.823です。
このフィーリングは最高に気に入ったのでヒマができたら再チャレンジします。
今回の教訓からフロントは15Tで決定ですね。
ただフロントだけ変えても今回のフィーリングにならないのでリヤも交換しなければなりません。
計算するとリヤ41Tで2.733となり43Tだと2.866となります。
42Tだと2.80となってしまうので却下
極力割り切れない数字がいいらしい
スポンサーサイト
  1. 2013/07/04(木) 20:20:59|
  2. バリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破壊試験なう | ホーム | 空っぽ・・・・・(><)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuujiacblog.blog.fc2.com/tb.php/80-9e8362b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuji.ac

Author:yuuji.ac
ぼっちライダーだけどぼっちじゃなかった!
相棒のバリオス2がいつも一緒^^

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (107)
バリオス キャリア (30)
普通2輪教習 (12)
大型2輪教習 (12)
バリオス (45)
パイプベンダー (15)
パソコン (6)
レーザー (19)
NC旋盤 (4)
マシニング (2)
仕事 (51)
ベンダー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。