FC2ブログ

yuuji.acのブログ(相棒バリオス2と共に)

相棒のバリオス2の事や日常の色々な事を書いていきます。

NC旋盤復活!!

壊れてしまったNC旋盤が諦め切れなくて不良ユニットを探していました。
以前の記事で書いた基盤修理屋には呆れるばかりでした。
前払いで出張調査費で5万払っているのに、1時間もしないで別のユニットの不良ではないか?
とか機械メーカーを呼んで欲しいとか意味わからん。
別のユニットが疑わしいと思うのなら、そういうのも含めて調査する為に故障箇所の特定をする為に君達はワザワザ東京から来たんじゃないのか?
少なくとも電話での話しでは何度もユニットを送ったり送り返したりでラチが明かないから出張してその場で原因調査・特定して今月中旬には機械が稼動する様にしますっ!って言ってたよね
分からない奴が来て何するの?無駄話しする為に5万払った訳ではありませんが?
ベテランの奴を連れて来い!いまだにムカついています。
話しを戻って同一ユニットが届きました。
これを見つけるにあたってU様に教えて頂いたのでこの場を借りてお礼申し上げます。m__m
PB170087_convert_20141117153919.jpg
こいつが問題のインバータです。
現在製造終了そして補修期間も終了の最後の一個。
機械自体は何十年でも使えるのに基盤やサーボ関係が無くてスクラップになるのがNC機械の痛いところ。
ファナックみたいに何十年でも基盤を出してくれれば助かるのに・・・
やっぱファナックって世界の王者って感じで凄い会社なんだなと感じます。
PB170090_convert_20141117154003.jpg
左が不良品(今回再三再四に渡って修理をしていた物)で右が今回入手した物です。
早速機械に取り付けて試運転してみました。
PB170088_convert_20141117153942.jpg
回転数の誤差を微調整して設定数と実回転数を合わせてしばらく連続運転をして動作確認をしました。
半日程試運転しましたが問題なく加減速・正逆転制御できています。
DB抵抗もほとんど熱を持たず回転音も静かになりました。
今回の件で間違いなくインバータが問題ありと特定出来た以上は黙っている訳にはいきません。
早速基盤の修理業者に連絡をし、今回の動作確認の結果を報告しました。
こちらとしては前金で30万弱支払っているし良好な結果を出してもらわないと契約の意味がないですから。
こちらの趣旨を伝えたところ相手方の要望で良品・不良品2つ送って欲しいとの事。
2つを比較した中で不良品の原因特定修理をするとの事です。
やりたい仕事も溜まっているし今週末には機械から取り外して発送するつもりです。
追って経過を報告したいと思います。
スポンサーサイト



  1. 2014/11/17(月) 16:16:33|
  2. NC旋盤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<溶接男子! | ホーム | フィルター交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuujiacblog.blog.fc2.com/tb.php/176-6a2578ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuji.ac

Author:yuuji.ac
ぼっちライダーだけどぼっちじゃなかった!
相棒のバリオス2がいつも一緒^^

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (108)
バリオス キャリア (30)
普通2輪教習 (12)
大型2輪教習 (12)
バリオス (45)
パイプベンダー (15)
パソコン (6)
レーザー (19)
NC旋盤 (4)
マシニング (2)
仕事 (54)
ベンダー (1)
シェルター (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR