FC2ブログ

yuuji.acのブログ(相棒バリオス2と共に)

相棒のバリオス2の事や日常の色々な事を書いていきます。

ホースを直す

レーザーの冷却水を作るチラーと呼ばれるユニットから出ているホースが潰れています。
NCM_0319_convert_20140310215147.jpg
脈動で1日経つとこんな感じになってしまいます。
ホース自体に腰が無いといえばそうなんですが・・・・・
年末の事件とは別の戻り側のホースなので放置しておくと取り返しのつかない事態が予想されます。
チラー→レーザー発振器→※→チラー
※印の部分が潰れてしまっているので発振器内部で漏水でもしたらと思うとゾっとします。
なので取り回しを変更します。
NCM_0320_convert_20140310215251.jpg
これでホースにストレスがかからないので出来上がりです。
今、レーザーの集塵絡みの図面を書いています。
どのメーカーも排煙機能は付いているのですが、満足な性能が無いと思う。
色々な工場に行ってもレーザー加工機のある現場は粉塵が舞っていて工場内もススで汚れているし空気が悪い。
ウチの加工機にも集塵ダクトがありますが、笑っちゃう位ふさげた構造をしています。
メーカーさん!もっと現場を知った方がいいですよ!集塵能力弱すぎますからね。
実は集塵ボックス・ダクトは作って使っていたのだが、メンテナンス性を無視して適当に作っていました。
メンテするのもあと4年は大丈夫かな?と思っていたので作り直さなければと気にはしていたけど後回しにしていました。
そしたら先日メンテする事になり取り外したついでに作り変えようと思い図面を書き始めているのです。
前回の記事での不満の一つもそこにある訳で、今回の修理内容もレーザー発振器内部のガス洩れの修理です。
普段は機械の購入先である独立開業されているレーザー専門の修理屋さんに問合せするのだが不信感がMAXだったので直にメーカーのサービスに電話。まぁ今までもメーカーに直接聞いてくれってのもあったんだけどね。
ガス漏れの件は1年以上も前から気になっていたので相談もしているし場所も遠いからこっち方面来る用事があれば日程合わせて調査して欲しいと連絡してあるのに・・・・・
そんな話しは飛び越えて調査もしないでオーバーホールの話しばっかり
購入時にその時期が近い機械とは聞いているので承知はしている。
時間で割ってウチの稼働率だとあと何年で順を追って交換だなとは常に頭に入っている。
調査・診断もしないでそんな話しをする意味が分からないし説明書を見ると診断すべき箇所があるのではないか?
言っている順序がおかしくないか?
年始に600万円のオーバーホール費用を捻出するのは無理なので個別作業の見積りを提出依頼していても未だに放置されている・・・・・
メーカーだとこういう見積りだけど私ならこんな事をしてこのような見積りを出せます!なんて期待して損した。
見積り出ない事には予算も組めないし目標時期も計画できない。これはどこの会社も一緒だと思うけど。
個人経営は信用度が低いって思われるのもこういうズサンな対応の積み重ねだと思う。
自分はその様な目で見られるのがイヤだったしその風潮を変えたかったから一番神経使ってたけどその考えはないのかな。
知り合ったのもネットがきっかけだったしネットじゃ奇麗事書いてあるのに所詮こんなもんだろうな。
この機械をどうするか半々な気分だけどウチの工場の中で一番好きな奴だけに悔し涙が滲んでくる。
鬱憤晴らしになってしまったけどしばらくこの機械の集塵関係の記事が続きます。
スポンサーサイト



  1. 2014/03/10(月) 23:26:57|
  2. レーザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダクト組み換え | ホーム | マニホールドブラケット完成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuujiacblog.blog.fc2.com/tb.php/128-160fd957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuji.ac

Author:yuuji.ac
ぼっちライダーだけどぼっちじゃなかった!
相棒のバリオス2がいつも一緒^^

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (107)
バリオス キャリア (30)
普通2輪教習 (12)
大型2輪教習 (12)
バリオス (45)
パイプベンダー (15)
パソコン (6)
レーザー (19)
NC旋盤 (4)
マシニング (2)
仕事 (52)
ベンダー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR