FC2ブログ

yuuji.acのブログ(相棒バリオス2と共に)

相棒のバリオス2の事や日常の色々な事を書いていきます。

設備大活躍

今回のキャリア再販に向けて大決断をしたわけでありまして設備を導入したのです。(中古ですけどね♪)
NCパイプベンダーと呼ばれる機械がこちらになります。
NCM_0205_convert_20131130122238.jpg
キャリアの主要パーツであるパイプを曲げる機械がこれです。
ミリ単位で寸法を設定できてグニャグニャと勝手に曲げてくれるんです。
今までは外注でやっていたのですが、形状が決まるまで寸法を変えながら何度も作りこみを繰り返すので外注も渋い顔されるのがイヤだったんです。
この機械のおかげで十分煮詰めた強化品になったのです。
作った治具が7台と試作した製品60ケ近く作り寸法や形状を変えながら追い込みました。
で、新型の形状になりました。なので若干仕様(寸法)がかわりました。
以前の記事にも書きましたがエンコーダーという部品が壊れたのもコイツです。(泣
部品メーカーも受注生産で40日との事で大パニック!
ここまで来て諦めきれないので仕方ないから応急修理で作業はなんとか継続できましたが、量産までには直さなければとの事で別の方法を。
NCM_0204_convert_20131130122303.jpg
それがこれ!
同じ系統の中古があったので即手配したのです。
必要な部品を移植し現在に至ります。
(2つの機械ともメッチャ汚かったのでちまちま汚れ落としてペンキ塗ったのでパっと見は新品みたいです)
身の丈超えた出費に泣きながらも再販間近のここまで辿り着けて本当によかった。
納得のいくまで追求できたし全てを出し切った感で自己満足にドップリです。
今日、塗装屋さんに持って行って渡してきたので来週末頃に仕上がってきます。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/30(土) 12:54:36|
  2. パイプベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっちゃった>< | ホーム | 秘密兵器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuujiacblog.blog.fc2.com/tb.php/102-5292c21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuji.ac

Author:yuuji.ac
ぼっちライダーだけどぼっちじゃなかった!
相棒のバリオス2がいつも一緒^^

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (108)
バリオス キャリア (30)
普通2輪教習 (12)
大型2輪教習 (12)
バリオス (45)
パイプベンダー (15)
パソコン (6)
レーザー (19)
NC旋盤 (4)
マシニング (2)
仕事 (54)
ベンダー (1)
シェルター (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR