yuuji.acのブログ(相棒バリオス2と共に)

相棒のバリオス2の事や日常の色々な事を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み

8/10~8/18の一週間をお休みしたいなぁ~と思って頑張っています。
明日には半分程度の仕事量が終わるので残りの日数で終わらせます。
部品の入荷待ちで順番通りに進められないのが痛いですが・・・・・
夏休みは何処に行く予定もないので子供達を近場の公園に行く程度かな?
1日位自由時間も欲しいけど微妙かなぁ
キャリアの発送は通常通り行なえますのでご心配なく^^
しばらく前から販売用メールはスマホに転送出来る様になったのです^^v
(写真は転送にならないみたいで文章のみスマホで見れます)
なのでご注文頂ければすぐに会社に行き発送業務が出来てしまうんです。
便利な世の中になったものですね!
多分その影響か分かりませんが、お客様からレビュー送って頂いてもエラー送信になってしまうらしい
のですが、会社のパソコンにはきちんとメールが届いているっぽいので大丈夫です。
仕事が落ち着いたらエラー表示ならない様に調べてみます。
パソコン関係でお客様にご迷惑お掛けして色々と申し訳ありませんm__m
スポンサーサイト
  1. 2013/07/30(火) 15:28:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バリオス1型前期リヤキャリア発売開始!

遂に発売開始となりました。
先程ホームページを更新してみましたのでご確認下さい。
何度もシミュレーションチェックして注文処理が出来たので大丈夫と思います。
「カートに入れる」を間違えないようにお願いします。
心配の方は連絡欄に「A型」もしくは「B型」と記入していただければ間違いないと思います。
皆様に支えられてここまでこれた事、感謝申し上げます。
2型に比べると取り付けは難易度が高いですが、2人で位置を合わせながら組み立てるのが楽と思います。
気に入ってもらえる事を願ってよろしくお願いします。
  1. 2013/07/25(木) 22:19:47|
  2. バリオス キャリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

説明書完成

1型前期用の説明書が完成したのでHPに貼り付けておきました。
2型と異なり取付方法が難しいというか手順が複雑なので事前に熟読してもらえればと思って^^;
パソコンと格闘しながらオッサンが作っているので分かり難いと思いますが勘弁して下さい。
6角レンチが必要です。
車載工具にも入っていたかな?
一番重要なネジで力一杯締め込みが必要なので出来れば柄の長い物を準備して欲しいです。
(ネジをダメにしない程度には力加減が必要です)
部材の搬入が全て揃うのを待っている状態ですので秒読み入ってます。
ゴール目前!がんばるぞっ
  1. 2013/07/24(水) 22:00:48|
  2. バリオス キャリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのラーツー♪

ラーメンツーリングことラーツーのデビューをしてまいりました^^V
NCM_0169_convert_20130707063342.jpg
昨日このヤカンをホームセンターで買ってきました。
朝から家事仕事を一通り終わらせて出発です。
NCM_0160_convert_20130707063218.jpg
最初の休憩場所の草木ダムに到着しました。
貯水量が少ないのが見て分かります。
一服しいろは坂を目指しました。
NCM_0161_convert_20130707063230.jpg
いろは坂に上る前に休憩所に立ち寄ってリヤサスの硬さを変更しておきます。
NCM_0162_convert_20130707063242.jpg
ご覧の通り今は一番やわらかくしています。
これを
NCM_0164_convert_20130707063254.jpg
車載工具のレンチで3番目にしてみました。
いざ、いろは坂突入します。
フィーリングの違いは硬すぎて跳ねて怖い><
こりゃダメだと思いながらもゆっくり行って次の休憩場所までなんとかガマンしました。
NCM_0166_convert_20130707063320.jpg
無事にいろは坂を上りきって中禅寺湖を横目に展望所の看板があったので目指しました。
出発した時は汗ダクだったのでジャケットの下はタンクトップ1枚だったのですがこっちは肌寒い程です。
NCM_0167_convert_20130707063332.jpg
駐車場のすみっこに相棒を置き、ランチの準備をしました。
NCM_0171_convert_20130707063403.jpg
こんな感じで設営です。
テーブルが無いのでトップケースをテーブルの代わりにしようと思っていたが丸みがあってダメでした。
やっぱテーブル欲しいなぁ
NCM_0170_convert_20130707063353.jpg
メニューはメインのラーメンとおにぎり2ヶを道中のコンビニで調達しました。
このヤカン小さいけど600mlも入るんです。
1人分には丁度いいサイズでコンパクトなので重宝しそうです。
キャンプ用品って魅力的ですよね。
やっぱ外で食べるとカップラーメンでもめっちゃ美味しい☆
ペロリと全部食べて金精峠に向かいます。
NCM_0176_convert_20130707063426.jpg
奥に見える山が男体山?
近くにいた人の会話を盗み聞き^^;
NCM_0178_convert_20130707063450.jpg
記念に一枚パシャリっ
NCM_0177_convert_20130707063438.jpg
後ろからもパシャリっ
NCM_0180_convert_20130707063509.jpg
お馬さんを入れてもう一枚!
NCM_0179_convert_20130707063459.jpg
お馬のマークはバリオスだけ(はぁと
ここでリヤサスを一番柔らかく戻しておきました。
去年はここから榛名山に行ったが今回は赤城山に行ってみます。
金精峠を抜けて丸沼スキー場位から空気が変わってきて暑く湿った空気になってきました。
下界は暑いんだなぁと実感しました。
赤城山の看板が見えたので看板の指示通りに進みます。
こっちからだと「北面」と呼ばれる道になります。
赤城山の北側になり常に日陰状態であり、冬は雪が多くてアイスバーンでツルツルなので怖いんです。
この時期はその心配もないので気持ちいい道です。
「南面」と違って「北面」は車の通行量も少ないのでバイク死亡事故多発地点で有名な場所なので気をつけて!
無事に大沼まで到着し一服してコーヒー飲んだりソフトクリーム食べたりのんびりしてたら
見知らぬ人から声を掛けられました。
って言っても同じバイク乗りの人だったのでちょこっとバイクの話しをしたり今日の目的を話ししたりしました。
5歳位年上でしょうか。気さくでとっても話しやすい人でした。車種は分からないけど大きいバイクでした。
なんだかんだと話ししててタイヤヒビ割れてるよって言われた。
NCM_0187_convert_20130707073620.jpg
あっ本当だ!
パンクしたら大変だから早めに交換した方がいいよって言われて心配になってきた。
ミゾもまだ残っているし勿体無いなぁと思うけどヤバイかな?
うぅ~ん悩むwww
  1. 2013/07/07(日) 07:35:32|
  2. バリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

破壊試験なう

前回の強度試験の結果を反映させて再試験の結果良好な結果となりました。
午後より破壊試験を行います。
問題なく無事に終わる事と思います。
来週早々に量産試作を行います。
量産と同じ製造方法で試作を作ってみて工程の確認やきちんと寸法どうりの物が出来上がるかの確認です。
追って材料や外注手配に入ります。
今6合目って感じでしょうか。
図面修正
量産製造
梱包資材選定
取付説明書作成
ホームページ更新
受注システム更新
残りがこんな感じかな?
よって4週間後近辺にリリースになるかと思います。
  1. 2013/07/05(金) 13:03:04|
  2. バリオス キャリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプロケット交換

だいぶ前ですがフロント側スプロケットを交換した時のお話しです。
バリオスって早いですっ
加速も十分過ぎるほどパワーがあります。
そんで6速6000rpmで75km/h近辺でしょうか。
丁度ストレス無く走れる心地よいスピードなんですが、回転数が高すぎて疲れるし音を聞いているとマッタリモードではなく、ついつい戦闘モードになってしまいます><
なのでスピードはそのままで6速でのエンジン回転数を下げたいと思います。
スプロケット_convert_20130704192942
左が購入した17Tで右が純正の14Tです。
大きさが明らかに違いますね。
スプロケットカバーを外すのに10mmのディープソケットが必要だったので買ってきました。
カバーを外してリヤタイヤを固定しているネジを緩めてチェーンを張るネジも緩めてスプロケットを固定している22mm位のナットが緩まない(汗
工具にパイプを突っ込んでブレーキを効かせながら思いっきりやってもビクともしない。
汗ダクになりながら2時間経過・・・・・
近くのガソリンスタンドに行ってインパクトを借りましたw
1発で緩みましたwww
無駄な2時間だった。
とりあえず軽くナットを締めて帰ってきました。
早速交換です。
チェーンを弛ませてスプロケット引き抜きます。
購入したスプロケットを取り付けてチェーンを張り直して完成しました。
スプロケット装着_convert_20130704193003
だが
しかし・・・・・・
そうきたかー(泣
スプロケットが大きくてスプロケットカバーが付けられない><
写真で分かるでしょうか?
はみ出てるんですw
スプロケットのケースにはハッキリとバリオス2って記載されてたのに・・・・・
仕方ないのでカバー付けないで試乗してきました。
3Tも上げたので発進の時にエンストしやすいかな?と思っていたけど、その心配は全く必要ありませんでした。
走行中のシフトアップの間隔が長くなって楽ですね。
中間加速は実用上問題無いと思います。
純正と比べるとマッタリ加速なので1速落として加速すれば純正風のパンチの効いた加速になります。
6速での走行ですが、スピードはそのままで1500rpm落ちます。
6速75km/hで4500rpmは想像以上に快適です。
振動も少なくなりますしアクセルを捻るのも楽だしツーリングなど抜群と思います。
フロント側の丁数を上げた事による懸念としてトップスピードの問題があります。
路面抵抗・空気抵抗に勝てにくくなるのです。
例えば純正で180km/h出ていたのが160km/hしか出なくなるという感じですね。
試してみました。
パンチの効いた加速はありませんが130km/hは楽に出ます。
アクセルは半分程度なのでまだまだ余裕ですが、これ以上はオッサンには怖いのでここまで。
スプロケットカバーが付けられないので結局元に戻しました。
純正の組み合わせはフロント14T・リヤ48Tで比率が3.428
今回試したのがフロント17T・リヤ48Tで比率が2.823です。
このフィーリングは最高に気に入ったのでヒマができたら再チャレンジします。
今回の教訓からフロントは15Tで決定ですね。
ただフロントだけ変えても今回のフィーリングにならないのでリヤも交換しなければなりません。
計算するとリヤ41Tで2.733となり43Tだと2.866となります。
42Tだと2.80となってしまうので却下
極力割り切れない数字がいいらしい
  1. 2013/07/04(木) 20:20:59|
  2. バリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空っぽ・・・・・(><)

ツバメさんがいなくなりました。
巣を覗いてみてもヒナがおりません。
カラスに襲われた?
でも荒らされた形跡はないし引っ越したのかな?
ツバメってヒナを口に含んで飛べるのか?
足に挟んで飛んでったのかな?
居心地悪かったのだろうか?
とても悲しいです。
玄関先の照明に虫除けのムシ○ナーズを吊るしたのが嫌だったのか?
原因は分かりませんが残った巣をどうしたらいいのか・・・・・
来年も居抜きで別のツバメさんが使ってくれるのかな?
来年までこのままにしておいて、使わないようなら撤去かな。
NCM_0155_convert_20130703200355.jpg
ヒナが顔を出してた時に撮った写真です。
短い期間だったけど思い出の一つです。
  1. 2013/07/03(水) 20:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行くしかないっ

おとといの土曜日は妻がママ友と会うので自由時間のはずだったのだが、お仕事が忙しく遊びに行けず1日ずっとお仕事をしておりました。
だがしかし、今週の土曜日もママ友と会うらしいので今度こそは自由時間を有効に生かさなければと気合い入れた矢先に娘が熱を出してしまい、1時間残業で帰宅しました。
7月はフルに忙しいので少しでも前進しておきたかったのだが、こればかりは仕方ない。
明日の朝には娘も元気になってくれればいいと願います。
週末はいろは坂~金精峠と去年と同じルートを行きたいですね。
天気次第だけど・・・・・
実は今、独身時代に集めたキャンプ道具を探して準備をしています。
買って1度しか使ってないんで新品同様です!(1式揃えたのに虫に刺されて嫌になった^^;)
テント・タープは使わずにストーブだけ確保しました。燃料のガスも半分位残っていたので大丈夫でしょう。
ラーツーなる事をしてみたいのです。
ネットで見るとすごい楽しそうだしバイクだから出来る事じゃん!?
やるしかないって事で明日から深夜残業がんばりますっ!
  1. 2013/07/01(月) 20:31:28|
  2. バリオス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yuuji.ac

Author:yuuji.ac
ぼっちライダーだけどぼっちじゃなかった!
相棒のバリオス2がいつも一緒^^

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (107)
バリオス キャリア (30)
普通2輪教習 (12)
大型2輪教習 (12)
バリオス (45)
パイプベンダー (15)
パソコン (6)
レーザー (19)
NC旋盤 (4)
マシニング (2)
仕事 (51)
ベンダー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。